1. HOME
  2. ブログ
  3. 大事な一冊、いかがでしょうか。

大事な一冊、いかがでしょうか。

子育て応援団長の杉山です。

また、こんなに寒くなって、春が遠のいたように感じてますが、いかがお過ごしでしょうか。

でもきっと、春は近づいてますよね。

卒園式、卒業式。そして、入園、入学。

子育てしていると、イベントが多くて嬉しいけど大変ですよね。

毎日少しづつ成長してくれて、ありがとう!!です。

子どもは話せるようになると、いろいろ質問してきますね。

パパやママが答えにくいような、答えを用意していない質問も増えてきます。

だから、その前に少しだけ用意してみてはいかがでしょうか。

いのちの授業をお伝えする講師をしている私ですが、パパママが伝えるのが一番だと思っています。

「自分が大事」「あなたが大事」をしっかり伝えてくださいね。

私たち講師が厳選した本たちです。まだ寒いから、お部屋で新しい一冊、読んでみましょう。

参考資料はこちらです。(いい時代ですね)

https://ega.main.jp/seitalk/koushi/?p=119

  1. 1位:いのちのまつり
  2. 2位:おちんちんのえほん
  3. 3位:あっ!そうなんだ!性と生―幼児・小学生そしておとなへ
  4. 3位:性の絵本 みんながもってるたからものってなーんだ?
  5. 5位:だいじ だいじ どーこだ?
  6. 5位:ぼくのはなし (おかあさんとみる性の本)
  7. その他の本

投稿会員プロフィール

ゆうさん
ゆうさん
リラックスプラス沖縄代表
青森に移住して5年目。ベビーマッサージは25年目。
産前産後ケア、ストレスケアも女性の生活改善向上にとっても重要だと考えてます。
そして、メンタルケアはさらに大切。
シングル時代の体験をもとにママをサポートしていきます。
現在は中学生と小学生のわが子をひとりの人として尊重する育児を実践中。
二歳になった孫は、体内記憶を話し、物事の多くを理解し成長しています。
相手を否定せず受け入れることを大前提に生きています。
子育てを通して、自分育てをしましょう。
自分らしい育児をはじめると毎日が嬉しくなる!
一緒に楽しみましょう。

無料・メルマガ

新着ブログ&パパママTUBEが届く