1. HOME
  2. ブログ
  3. ママの認定証

ママの認定証

子育て応援団長の杉山です。

毎日クタクタになる子育て。

こんなはずじゃないよー。って泣きも入りますよね。

でも、「あなたは選ばれてママになりました。」

数回のママ講座の後に認定証を出していた時期がありました。

参加者の多くのママたちは、へこたれそうになった時、悲しくなった時、怒りすぎてしまった時に、「認定証」があることで、頑張れたと言います。

ママになるの試験はありません。

そんな中で、「小さくて重い命」を任された時の心細さは私も知っています。

子育て中に、どうしたらいいのよー。とポツンとしてしまったこともありました。

・ママ講座のママと繋がれて、良かった。

・同じ悩みを共有できて良かった。

・旦那の愚痴を言い合えるママ友が出来た。

・寂しいのは自分だけじゃなかったと知れた。

そんなお声を聴けました。

また、「ママ講座」を再開しようかなと思います。

理想のママと現実のママの違いや、聞いていた子育てと実践している子育てをみんなで考え、楽しい育児をする力をつける講座です。

考え方を変え、見方を変え、スキルが上がります。

参加したい人、いますか?

投稿会員プロフィール

ゆうさん
ゆうさん
リラックスプラス沖縄代表
青森に移住して5年目。ベビーマッサージは25年目。
産前産後ケア、ストレスケアも女性の生活改善向上にとっても重要だと考えてます。
そして、メンタルケアはさらに大切。
シングル時代の体験をもとにママをサポートしていきます。
現在は中学生と小学生のわが子をひとりの人として尊重する育児を実践中。
二歳になった孫は、体内記憶を話し、物事の多くを理解し成長しています。
相手を否定せず受け入れることを大前提に生きています。
子育てを通して、自分育てをしましょう。
自分らしい育児をはじめると毎日が嬉しくなる!
一緒に楽しみましょう。

無料・メルマガ

新着ブログ&パパママTUBEが届く