1. HOME
  2. ブログ
  3. 寒くなってきましたよ。

寒くなってきましたよ。

昨日の夕方から予感はしていたものの、今朝の寒さは、暖房をつけたくなる寒さ。

あなたもそうでした?

私は青森に来て、5回目の冬。これから迎える冬は、驚くほど雪の多い冬?

それとも、温暖化の影響で去年よりも雪が少ない?

私の情報では、カメムシやテントウムシの多い年は、雪が多いとか?

カメムシにもテントウムシにも出会っていないけど、夏に収穫できるはずだった、きゅうりもスナップエンドウも思ったほどの収穫はできなかったから、もしかしてこれは、寒い冬が来るかも…と予想してます。

毎年、ゲレンデに子ども連れでいくけれど、覚悟している寒さと、日常の寒さは違っていて、

うっかり油断すると大変なことになる。

準備と覚悟は大切。カラダもココロも柔軟に、対応していきましょう、ね。

冬の準備は早めに。その日の朝に慌てないように。

 

9月に入ってから、私が復活したものは、「朝から白湯を飲む」こと。

私は、体温も血圧も低めなので、朝のバタバタする前にコップ1杯飲んで、

カラダを温めて「自分のやる気スイッチ」として飲んでます。

カラダは寝ている間にずいぶん水分を失っているらしい。(私は、全く気付いてないけど。)

白湯を飲むことで、腸内を浄化させて身体をキレイにしてくれるらしいので簡単だし、悪いことはなさそう。

そして、内臓が温められ、内臓が活発に働くようになり、体温も血圧も安定するみたいに感じられるので、私は気に入ってる方法です。なにしろ簡単だし。

腸が刺激されるので便通も良くなるらしい。(便秘じゃない人も、よりスムーズになるでしょうね。)

体調が整っていれば、自分の機嫌もよくなるから、

子ども達のムチャブリにもきっと、怒らずに対応できるでしょうね。

毎日の習慣に「白湯を飲む」を加えるのはどうですか?

【医師監修】「白湯」を飲むことで体に起こる嬉しい効果とは?正しい白湯の作り方や飲み方、飽きずに飲むためのアレンジ法

 

投稿会員プロフィール

ゆうさん
ゆうさん
リラックスプラス沖縄代表
青森に移住して5年目。ベビーマッサージは25年目。
産前産後ケア、ストレスケアも女性の生活改善向上にとっても重要だと考えてます。
そして、メンタルケアはさらに大切。
シングル時代の体験をもとにママをサポートしていきます。
現在は中学生と小学生のわが子をひとりの人として尊重する育児を実践中。
二歳になった孫は、体内記憶を話し、物事の多くを理解し成長しています。
相手を否定せず受け入れることを大前提に生きています。
子育てを通して、自分育てをしましょう。
自分らしい育児をはじめると毎日が嬉しくなる!
一緒に楽しみましょう。

無料・メルマガ

新着ブログ&パパママTUBEが届く