1. HOME
  2. ブログ
  3. ピースです

ピースです

子育て応援団長の杉山です。

子育て、大変だった私からメッセージです。

「子育て中」には自分だけが我慢してやり過ごすことが出来ない事柄が多々あります。

情報に振り回されたり、誰かの一言に振り回されたり、予想外の出来事が起きたり。

日々、クタクタになりますね。

子供の体調もコントロールしきれなくて、大事なその日に熱が出てしまったり。

その度に、困ったり、悩んだり、迷う。

答えを出すのも、時間との勝負だったりもする・・・・。

子育て中に誰もが体験し、くぐり抜ける道なのだと思います。

そして、私こそ、元祖ワンオペ。

親、兄弟も遠距離で、なおかつ夫は仕事で朝早く夜遅い。(泣く)

あの時の私は偉かった。大切に丁寧に、子育てしてたー。

あの時代から考えたら、今は、とても子育てしやすくなってるはず。

昔を知らなければ、比べられないんだけど、

行政や民間のネットワークが目覚ましく発達してくれたお陰で、寄り添ってくれるサービスも沢山出来ました。

検索すれば、色々な情報も取れますね。

ただ、いい情報も悪い情報もあるので、見る目を育てておくことは子育てにはとても大切です。

自信がないことは、誰かに助けてもらう術をみにつけましょう。

「受援力」私はこの言葉が大好きです。

どういうことかと言うと、自分が誰かに助けて欲しい。って思った時に、

「すみません。」「お願いします。」を言うことです。

自分だけで、子育てできるなんて思わなくていいんです。

子どもは、「宝物」です。

受援力を発揮して、子育てを楽しんでくださいね。

いつだって、ピースです。(^_-)-☆

投稿会員プロフィール

ゆうさん
ゆうさん
リラックスプラス沖縄代表
青森に移住して5年目。ベビーマッサージは25年目。
産前産後ケア、ストレスケアも女性の生活改善向上にとっても重要だと考えてます。
そして、メンタルケアはさらに大切。
シングル時代の体験をもとにママをサポートしていきます。
現在は中学生と小学生のわが子をひとりの人として尊重する育児を実践中。
二歳になった孫は、体内記憶を話し、物事の多くを理解し成長しています。
相手を否定せず受け入れることを大前提に生きています。
子育てを通して、自分育てをしましょう。
自分らしい育児をはじめると毎日が嬉しくなる!
一緒に楽しみましょう。

無料・メルマガ

新着ブログ&パパママTUBEが届く