1. HOME
  2. ブログ
  3. 七五三

七五三

毎日の育児、お疲れさま。

「七五三て何?」

忙しい育児の中で、更に行事とかって、無理でしょう! なんて思ってた私。

でも、今となっては七五三やっておけば良かったと後悔もあります。

そもそも、大昔は、子どもが無事に育つことは大きな喜びであり、親として健やかな成長を願わずにはいられないものだったらしい。

当たり前には育たないってこと。

死んじゃう子も結構多かった。

だからこそ、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来なんだって。

7歳までは、神様の子っていう存在だったらしい。それくらい大事ってこと。

7歳でようやく「初人」人になるって考えだったらしい。

今だって、簡単に育ててるわけじゃないと思うけど、

寒い部屋で、着るものも食べる物もないような時代を思えば、

やっぱり、命がけではないか・・・

医療も行政も整ってるし・・・

でも、偉いよ、毎日を育てているのは。

 

七五三のお祝いの夕ご飯でもいいだろうし、

子供の成長を喜ぶという点では、

新しいジャンパーをプレゼントでもいいと思うし。

神社に行ってご祈祷して、写真館に行って写真撮ってもいいけど。

予算も時間もないー、っていう問題も起きる。((´∀`))ケラケラ

本当は、七五三で神社にお参りに行く理由や、

お宮参りという言葉も諸説いろいろな理由があるんだけど。

あらたまって、着物や準備も大事なんだけど。手間も機嫌もあるし。

ま、忙しい毎日の中で、少しおしゃれをして写真に収めるのは、いい記念になると思う。

ご祈祷しなくても、神社に行くだけだっていい。そこで、スマホで撮ればいいよ。

今のスマホ時代には、沢山の日常の写真があるかもしれないけど、

データじゃく「写真」として、部屋に飾ると

子どもが大事にされてることを実感し、家族愛が深まるって言われてるから、

いいタイミングになるかもしれないよね。

私は、下の子たちにしてあげてないこともあるので、今更ながら、申し訳ないように思ってます。

今しかない子育て時間、楽しんで。

 

 

投稿会員プロフィール

ゆうさん
ゆうさん
リラックスプラス沖縄代表
青森に移住して5年目。ベビーマッサージは25年目。
産前産後ケア、ストレスケアも女性の生活改善向上にとっても重要だと考えてます。
そして、メンタルケアはさらに大切。
シングル時代の体験をもとにママをサポートしていきます。
現在は中学生と小学生のわが子をひとりの人として尊重する育児を実践中。
二歳になった孫は、体内記憶を話し、物事の多くを理解し成長しています。
相手を否定せず受け入れることを大前提に生きています。
子育てを通して、自分育てをしましょう。
自分らしい育児をはじめると毎日が嬉しくなる!
一緒に楽しみましょう。

無料・メルマガ

新着ブログ&パパママTUBEが届く